手続きQ&A

手続きQ&A

ご入居までの流れや皆様から寄せられたご質問をまとめました。
入居のご検討の参考にしていただければと思います

ご入居条件

●単身高齢者世帯

●高齢者+同居者(配偶者/60歳以上の親族/要介護・要支援認定を受けている60歳未満の親族)
  ※「高齢者」とは、60歳以上の者または要介護・要支援認定を受けている60歳未満の者をいう。

◎連帯保証人・身元引受人

ご入居までの手続き

入居までの手続き

Q&A 皆様から寄せられたご質問です。

Q1.外出や外泊、来客などは自由でしょうか?
施設ではなく「ご自宅」ですので外出・外泊は自由です。ただしご入居者の状況等により、受付で外出先・お戻りの時間等をお伝え頂いております。ご来客も自由ですので、ご家族やお友達も気軽にお越し頂けます。
Q2.家具などはどうしたらいいでしょうか?
通常のお引越しと同様ですので、使い慣れた家具を持ち込んで頂きます。
※介護用電動ベッド・クローゼットは全室完備になります。
Q3.病院への送迎や外出の付き添いなどはしてもらえるのですか?
もちろん可能です。サービス内容によっては別途料金がかかる場合がありますので、ご相談ください。
Q4.数ヶ月入院となった場合は退去しなければならないのでしょうか?
通常の賃貸マンションと同様ですので、入院期間が長くなった場合でも退去する必要はございません。(入院中の賃料・共益費はご負担頂きます。)
Q5.日常の医療はどうなりますでしょうか?
転居後も現在の主治医(かかりつけ医)をご利用頂けます。主治医の変更をご希望の場合はご相談ください。
Q6.今より介護状況が重くなった場合は?
「終身賃貸借契約」の締結が可能であり、「終の住まい・ご自宅」として、終身にわたって住み続けて頂く事ができます。
ただし、介護・医療の必要性が高まると、介護サービス費や医療費などの経済的負担が増えますので、状況に合わせてご本人・ご家族様とご相談させて頂きます。
Q7.スタッフの体制について教えて下さい。
24時間365日の安心・安全を提供すべく、館内には常時介護関係有資格者(介護福祉士・ヘルパー1・2級等)を配置しています。
看護師は日中体制になります。
Q8.現在デイケアに通っていますが、入居後はそちらの施設しか利用できませんか?
ご入居後も現在ご利用中のデイケアをそのままご利用になられても構いません。
Q9.集団生活ということですが皆と同じことをしなくてはいけないのですか?
お食事は一定の時間帯に取っていただいておりますが、毎日の生活においてはご自身のペースでお過ごしいただいております。
Q10.色々な習い事や趣味を楽しみたいのですが、できますか?
皆様のご要望を広くお聴きして日常的なアクティビティとしてメニューを増やしていきたいと考えております。
Q11.体験入居はありますか?
入居前に体験入居をしていただくことが可能です。お気軽にご相談くださいませ。
Q12.居室は自分で希望の部屋が選べますか?
基本的にご入居者様・ご家族様の居室の希望をお伺いし、ご希望にできるだけ沿うように居室を決めさせていただきます。
ただし、一部、介護上の理由によりご希望に添えないこともございます。
Q13.身寄りがいませんが入居できますか?
できます。ただし、身元引受人の方を立てていただく必要がございます。
身元引受人は、通常はご本人様に最も近い家族・親族の方になっていただきますが、身寄りの方がいらっしゃなければ、まずは一度ご相談ください。

メールでのお問い合わせ